2015年12月31日木曜日

天王星が順行を開始しました

皆様、ごきげんよう!
天王星 逆行 順行 2016

年の瀬の26日に、天王星が逆行を終えて、順行に戻りました。

今回の天王星逆行はどのような意味をもっていたのでしょうか?
2016年の順行中は、世の中やわたくしたちに、どのような影響がありそうなのでしょうか?

いつものように、振り返りながら考えてみましょう!


以下★はおさらいです。

★~☆~★~☆~★~☆~★

占星学上で天王星が司る意味は、「革新」や「個性」です。

つまり、それまでの常識を覆す要素を代表していますわね。

もっとわかりやすく言えば、「変」という一文字で表すことができる星です。
「変化」であり「変わっている」のですから。

そして、何かを変えるには勢いが大事です。そこから、「突発的」「衝撃的」という意味が加わります。

また、時代や体制の変化として「革命」「改革」、変化に伴う「進歩」「破壊」「逆転」、新しい物や考え方を生み出す力である「発明」「科学」「思想」などを示します。

その他、個性的な性質として「掟破り」「独創的」、常識の枠を超える存在の「天才」「変人」、通常では考えられない「異常」「予測不能」といった意味に転じます。

また、地球を構成する要素では、変化や変換にまつわる「化学物質」「電波」「放射線」などを象徴します。
現代のパソコンやスマートフォンなどは、まさに天王星の申し子ですわね。


天王星が順行の時期は、組織や集団そのものの変化が起こりやすくなります。

つまり、国名や組織名の変更に関わる事象として、分離独立、再編、統廃合、代表者の交代などが起こりやすくなります。

天王星が逆行の時期は、社会全体が変化を好まず保守的になりますので、変化自体は緩やかなものになります

目覚しい変化がないため、現状維持のようにも見えるでしょう。

惑星が逆行すると、その惑星が象徴する意味が逆になったり、鈍くなったり、望ましくない方向に強調されるのです。

★~☆~★~☆~★~☆~★




さて、2015年の天王星逆行は、2015年7月26日~2015年12月25日でした。


この逆行を最も強く象徴したのは、欧州難民危機だと思いますわ。


もともと、アフリカ、中東、アジアからヨーロッパへの難民申請は近年増加傾向でしたが、8月~9月頃、内戦のシリアなどから大量の難民が押し寄せ、各国政府は対応に追われて、大混乱が生じました。


迫害や飢餓、戦火を避けるために母国を離れて他国に逃げる「難民」は、「移民」と同様に、移動する、居住国を変えるという部分から、天王星が司っている事柄と考えてよいでしょう。


その難民の欧州への流入が急激に増加し、国境封鎖、受け入れ拒否、死亡事故、射殺事件などのトラブルに発展したのです。
まさに逆行中らしい現象ですわね。


ちなみに、今どきの難民は、スマートフォンが必需品になっていることはご存知かしら?
自撮りをしたり、無料通話を楽しんだり…。難民キャンプでSIMカードを販売する業者がいることも驚きです。
すべてを失って命からがらキャンプに身を寄せて…というイメージは古臭いのです!

そして、難民急増の理由は、「ドイツは比較的受け入れがよい」など、SNSを通じて情報共有し、暖かいうちに欧州入りしたいと考える難民が多かったから、とも言われておりますわね。

このように、現代の通信ネットワークで良くない方向に発展していったことも、天王星が逆行している影響と思われます。


また、11月13日のパリ同時多発テロでは、実行犯が難民に紛れ込んでいたことから、欧州各国は、難民受け入れ政策の見直しを迫られています。

このテロ自体は天王星の影響ではないのですが(「テロリズム」については別の機会に…)、難民問題が関わっていたことは、今回の逆行期間だからこそでしょう。


さらに、わたくしは、天王星が牡羊座にいる間は、ヨーロッパの変革期が続くと考えておりますけれども、今回の難民問題によって、「シェンゲン協定」が危機にさらされたことに注目したいですわ。

欧州26ヶ国間の「移動の自由」を保障するこの協定は、欧州統合の象徴でもありますので。

逆行なので、直接的ではなく、二次的に、緩やかに変革をもたらしていました。

順行になったこれからは、直接的に、国家間で新たな協定や規定などができるのではないかしら。
対イスラム国と絡んで、NATOなどの組織にもなんらかの変化がありそうですわ。
もちろん、ギリシャなど弱小国の経済危機が再熱して、EU経済に混乱が生じる可能性も高いでしょう。

いずれにせよ、今回の順行でも、まだ天王星は牡羊座ですので、ヨーロッパの国々を中心に何らかの動きがあると思いますわ。


今回の天王星順行は2015年12月26日~2016年7月29日です。




さて、天王星が順行になったことによる個人の生活への影響ですが、大きく見れば、考え方を変えることが重要になりますですわ。


天王星の逆行中に、結果が出なかったり物事が進まずイライラすることが多かった方は、順行に戻りましたので、新しい発想に基づいた計画を実践することで、悪い流れを変えることができるでしょう。

今までのやり方を思い切って捨てるのです。それが成功の鍵ですわ。

模擬試験の結果が思わしくない受験生ならば、勉強のスタイルを変えたり、問題攻略の対策を立て直す…そんなイメージです。

就活、婚活なども同様です。



天王星の逆行中に、ご自分の意見が通ったり成果が出て上手くいっていると感じていた方は、順行に戻ったこれからは、掌を返されるような目に合いがちですので、むしろその成果は過去のものとして捨てて、新たな目標を立てなければ傷つく結果に陥ります。

本当の変化は順行中にやってくるのです…。

受験生の例で言えば、模擬試験では好成績なのに、実際の試験でいきなり傾向がまったく違う問題が出てしまい、パニックを起こすイメージですわ。

今までの努力が無駄になるのではなく、現状に満足せずに、少し上のレベルを新たに目指すことが、これからのあなたを守るのです。


天王星だけですべてが決まるわけではありませんので、あくまで運勢を総合判断する上で、上記のことも一つの参考なさって。



▼ クリックでランキングにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 星座占いへ

0 件のコメント :

コメントを投稿