2017年2月20日月曜日

天王星が順行に戻りました

皆様、ごきげんよう!
天王星 逆行 順行 2016

昨年末の29日に、天王星が逆行を終えて、順行に戻りました。

2016年の天王星逆行はどのような意味をもっていたのでしょうか?
また、2017年の順行中は、世の中やわたくしたちに、どのような影響がありそうなのでしょうか?

いつものように、振り返りながら考えてみましょう!

2016/8/13記事: 天王星が逆行を開始しました

◆過去や今後の逆行時期を確認したい方はこちら
逆行 占星術





以下★はおさらいです。

★~☆~★~☆~★~☆~★

占星学上で天王星が司る意味は、「革新」や「個性」です。

つまり、それまでの常識を覆す要素を代表していますわね。

もっとわかりやすく言えば、「変」という一文字で表すことができる星です。
「変化」であり「変わっている」のですから。

そして、何かを変えるには勢いが大事です。そこから、「突発的」「衝撃的」という意味が加わります。

また、時代や体制の変化として「革命」「改革」、変化に伴う「進歩」「破壊」「逆転」、新しい物や考え方を生み出す力である「発明」「科学」「思想」などを示します。

その他、個性的な性質として「掟破り」「独創的」、常識の枠を超える存在の「天才」「変人」、通常では考えられない「異常」「予測不能」といった意味に転じます。

また、地球を構成する要素では、変化や変換にまつわる「化学物質」「電波」「放射線」などを象徴します。
現代のパソコンやスマートフォンなどは、まさに天王星の申し子ですわね。


天王星が順行の時期は、組織や集団そのものの変化が起こりやすくなります。

つまり、国名や組織名の変更に関わる事象として、分離独立、再編、統廃合、代表者の交代などが起こりやすくなります。

天王星が逆行の時期は、社会全体が変化を好まず保守的になりますので、変化自体は緩やかなものになります

目覚しい変化がないため、現状維持のようにも見えるでしょう。

惑星が逆行すると、その惑星が象徴する意味が逆になったり、鈍くなったり、望ましくない方向に強調されるのです。

★~☆~★~☆~★~☆~★




2016年の天王星逆行は、2016年7月30日~2016年12月29日でした。

アメリカ大統領選挙の投票日が天王星の逆行期間中でしたので、わたくしは、有権者の投票行動が保守的になって、クリントン氏ではないかと予想しました。
でも、結果はトランプ氏でしたね。

二人は、個人のホロスコープが持つパワーも、選挙時にはそれぞれ吉凶があって似たり寄ったり。
結局、どちらが時流に乗っているのかという点が決め手になるので、社会的な分析とは別に、惑星の運行状況も一つの目安になるはずでした。

ですから、「保守的な結果」という星読みは間違っていないはずなのです。

実は、大統領選挙と同時に、上院・下院の議員選挙も行われました。
そして、どちらも共和党が勝利しています。
アメリカでは、共和党が保守派、民主党がリベラル派ですので、「保守的な結果」は確かに出ているのです。
そして、トランプ氏も共和党の代表です。

つまり、保守派の共和党の勝利と読まなければいけなかったのですわね…。
クリントン氏の豊富な経験に基づいた政権運営という保守的な選択ではなく。
もう少しシンプルにとらえるべきでした。

もちろん選挙結果には様々な要因があると思いますが、星は事象をきちんと示していることを改めて感じましたわ。

ちなみに、トランプ氏は当選時のホロスコープを見ると、あまり喜んでいないのです…。
やはり生粋のビジネスマンにとって、政治や大統領職は面倒でつまらないものになっていくのではないかと思いますわ。
エリザベス女王など世界の王族への謁見で、名誉欲が満たされた後は特に…。
もともと、メディア上で自身の商品価値を高めるために出馬したとも言われておりますし、選挙自体はビジネスで培われたマーケティングセンスが活きるので、楽しかったでしょうけれども。




天王星が逆行した今後は、どんな出来事が起こるでしょうか。

今回の天王星順行は2016年12月30日~2017年8月2日です。

この期間は、たまたま、土星が天王星に対して悪くない位置ですので、あまり歴史的な大きな変化は起きない…想定内の小さなイザコザ程度になるのではないかと思われます。

でも、天王星が牡羊座にいる間は、ヨーロッパの変革期が続くと思われますので、2017年5月のフランス大統領選挙は、後の混乱の原因になる可能性を秘めていますわ。
オランド大統領の不出馬、サルコジ元大統領の失脚で、新たな指導者になることは確実ですしね。

また、アメリカ新政権の対ロシアとの関係性には注目ですが、同時に、ヨーロッパ諸国との関係性の変化も見逃せません。


さて、個人の生活への影響ですが、とにかく、変化を恐れないことが大事になります。

天王星の逆行中に、結果が出なかったり物事が進まずイライラすることが多かった方は、順行に戻りましたので、新しい発想に基づいた計画を実践することで、悪い流れを変えることができるでしょう。

気持ちや考えを切り替えることで、物事を進展させやすい時期です。

例えば、なかなか結婚の二文字が出ない状況があり、お金の問題だと思って嘆いていた場合に、共働きしやすい住まいを一緒に探し始めてみたら、自然と入籍の話になるような流れに変わるのです。

大事なのは発想の転換ですわ。


天王星の逆行中に、ご自分の意見が通ったり成果が出て上手くいっていると感じていた方は、順行に戻ったこれからは、掌を返されるような目に合いがちですので、新たな目標を立てなければ傷つく結果に陥ります。

例を挙げれば、交際は順調だったのに、相手が相談もなく突然仕事を辞めて実家に帰るようなことが起こるのです。
そのようなとき、怒ったり泣いたりするのではなく、一緒にいて欲しいのか確認して、YESならば自分も生活拠点を変えるくらい、流れに身を任せて変化していく覚悟が必要です。

現状維持を望まないことが、成功の鍵になりましてよ。


*****************************

天王星だけですべてが決まるわけではありませんので、あくまで運勢を総合判断する上で、上記のことも一つの参考なさって。


▼ クリックでランキングにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 星座占いへ

0 件のコメント :

コメントを投稿